自分じゃなくてもいい

こんばんは。3連休前だから、仕事してても着々と休みが近づいている嬉しさがあった。でも、休みにやりたいことなんてあんま思いつかないんだよな。それよりも、ただ仕事が嫌で、会社にいるのが苦痛だから早く休みになって欲しいという感覚。

単純に1日の大半を拘束されることもあるが、障害者雇用だし簡単な作業中心なのもある。ただ時間が過ぎるのを待っている。やりがいがない。

 

別にやりがいなんてたいそうなものじゃなくて、職場の周りの人の力に少しでもなれているという感覚だけで良い。今はだれでもできる仕事をただこなしてるだけで、それは自分じゃなくてもいい

世の中には働きたくても働けない人や理不尽な環境下で懸命に働いている人もいる。そういった人たちに比べたら、恵まれた悩みだと思う。逆に、バリバリ働いて結果を出してる人には、甘えてるとも思われる。

 

じゃぁ、どうするかと言われたら、すぐに転職とかする勇気はない。次の仕事を見つけずに辞めるのはリスクが高すぎる。ただ、今の仕事をずっと続けていく未来が想像できない。

「仕事やめてぇな」という思いが強いが、どうせ他の仕事をしたとしてもまた悩みは出てくるだろうし、隣の芝生は青く見える。今は結論が出ないし、こういう時は焦って結論出すべきじゃないか。