2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ謝る癖

こんばんは。朝からスタバに行った。新しく「アイスカプチーノ」が出たということで、それを飲むのが楽しみだった。 正直な感想、微妙だった。ふわふわなミルクの食感は新鮮だったけど、牛乳本来の味が強くて、牛乳苦手な自分には合わなかった。溶けてコーヒ…

アニメを見なくなった

こんばんは。「葬送のフリーレン」を見終わって、これを書いている。良かったね。 しんみりとした雰囲気が好き。BGMも印象的だった。見る前は2時間なげえなと思っていたけど、普通に見入ってしまった。 そうか、もう新しいアニメが始まる時期になったのか。…

タイムリミットが迫った文章

こんばんは。仕事終わってまた寝落ちしてしまった。23時半ごろ起きて、そういやブログ書いてなかったなと書き始める。 「疲れた」という愚痴しか出てこなそう。こんな状態で書く意味はあるのか。 完全に毎日更新途切れるのはやだなという義務感だけで今は…

「アンリアルライフ」クリアした。神ゲーだった。

こんばんは。「アンリアルライフ」をクリアした。 store-jp.nintendo.com今なら40%OFF! 1,440円! 心揺さぶってくるストーリーと、幻想的な世界観を表現したドット絵やBGMの演出がめちゃくちゃ良かった。 序盤から不穏感というか緊張感が伝わってくる話では…

「アンリアルライフ」というゲームにハマっている

こんばんは。休み明けは精神的に弱くなる。チクチク言葉を言われて胸に刺さる。 頭の中では「いうほどたいしたことじゃない」と言い聞かせてくる自分もいるが、反芻思考を止められない。やめだやめ。考えてもしょうがない。別の話題。 今日は仕事が終わるの…

地上に星座をつくる

こんばんは。夜は窓を閉めないと寒いぐらいの気温だった。 朝早くに目覚めちゃったけど、窓を開けたら涼しい風が入ってきて、気持ちよく二度寝ができた。久々ぐっすり寝れて、体調がとても良い。 午後はスタバに行った。今は「地上に星座をつくる」という本…

謙虚な人でありたい

こんばんは。日中でも暑さが和らいできて、外を歩くのが楽になってきた。 平日は常に休みを待ち望んでいるのに、いざ休み入るとやることがなくて、図書館かカフェに行くくらいしかない。 とりあえず家にいたらダラダラとネット見てるだけだし、ネット見てる…

古本屋巡りしたい

こんばんは。1週間おわった。うれしい。 帰りに本屋寄って、気になってた本も買ってきた。テンションが高い。 買ったのはこちらの本。 まだ序盤しか読んでないから、どういった本かは分からない。古書店が舞台の、食と本の話らしい。シンプルに古本屋って良…

できる人に仕事は集まる

こんばんは。低気圧のせいか、頭痛いし眠かった。 帰ってまたすぐ寝落ちしてしまった。 さて、今日は何かあったかな。何か考えたかな。会社でコロナ、インフルが流行って休みの人が多い。その分の皺寄せがきている。シンプルに業務量が多い。いや、周りの人…

「夜明けのすべて」を読んだ

こんばんは。今日はこちらの本読み終えたので、感想書いていきます。 夜明けのすべて 作者:瀬尾まいこ 水鈴社 Amazon 瀬尾まいこさんの本は、前に「そして、バトンを渡された」を読んだことがある。とても温かいお話を書かれる方なんだなと思った。こちらの…

スクリーン見る時間減らしたい

こんばんは。休みに体が慣れると、行き始めがつらくなる。帰宅してどっと疲れを感じた。 ただ、仕事によって生活リズムを整えられてるところはある。しばりがなかったら朝早く起きて外に出ることもなくなってしまう。 眠いな。最近のブログはあらかじめ書き…

休みよりも、仕事に行かなくてもいい日が欲しい

こんばんは。連休が終わってしまった。鬱。 この連休の成果。ホームズの長編3つ読み終えられた。親が旅行行って家にいなかったから、1人を満喫できた。旅行行くよりもカフェや図書館で本読んでる時間の方が好きだし、有意義に過ごせたと思う。 でも、どれだ…

歩くと元気になる

こんばんは。休みが続くと、メンタル落ちるな。 金曜有給だったから休みが3日続いてるけど、社会との接点がないと不安感が襲ってくる。明日の残り1日の休みをどう過ごすか。 この休みは本ばっか読んでる。シャーロック・ホームズの「緋色の研究」と「四つ…

ブログと承認欲求について思うこと

こんばんは。アクセス元サイトにTwitterが上がっていて、「ブログ関連でTwitterやってないのになんでだ?」と思ったら、はてなブログの公式さんが取り上げてくださったらしい。 特別お題「わたしがブログを書く理由」出題中ぐでお さんがブログを書く理由は…

今更になってシャーロック・ホームズを読んだ。ホームズだからこその楽しさがあった。

こんばんは。今日は有給取ったから、山奥の温泉に行ってきた。久しく山道を走ってなかったから忘れてたけど、山道ってカーブばっかで、運転しててちょっと酔ったな。 温泉は気持ちよかった。酔って気持ち悪くなったのも回復した。これマッチポンプ。帰宅して…

自然に触れて、脳をリセット

こんばんは。明日有給取ったから、金曜夜の気分。 仕事中も、せっかくの平日休みなにしようかずっと考えてた。 朝早くに病院は行くけど、その後は山の方ドライブ行って、温泉にでも入ってこようかと思っている。とりあえず自然を感じられる場所に行きたい。 …

日々の小さな楽しみに生かされている

こんばんは。セブンのカレーパンが美味い。レジの横にあるやつ。 最近ハマっているので、今日も仕事終わりに買って帰った。パン生地がもちもちして弾力がある。160円にしてはだいぶ美味いと思う。 平日なんて仕事でほぼ1日が終わっちゃうから、帰宅後の楽し…

車の維持費、冷静に考えると高い

こんばんは。仕事飽きたな。みなさんはどうですか? 金曜に有給を取ったから、そこを楽しみに人生頑張ろうと思う。 今日は書くこと思いつかなそう。良くも悪くも何もない1日だった。画面の前でうんうん唸っている時間が無駄だから、もう終わろうかな。 そう…

寝たなーっていう感覚久しく味わってない

こんばんは。眠い。最初の書き出し「眠い」「疲れた」とかがほとんどな気がする。 今日は4時間半睡眠で仕事に行ったから、本当に眠かったな。 昨日の夜寝れなかったのは、シンプルにまた一週間が始まってしまうという憂鬱感から。月曜日が終わると多少その…

「薬指の標本」を読んだ

こんばんは。小川洋子さんの「薬指の標本」を読みました。 薬指の標本(新潮文庫) 作者:小川洋子 新潮社 Amazon ブックオフの棚を眺めていたら、ふと目に入った一冊。結構昔に読んだ覚えはあるけど、内容はなにひとつ覚えてなかった。 当時付き合ってた彼女…

ブログ書く理由は、書く前と書いた後の自分がちょっと違うから

特別お題「わたしがブログを書く理由」 こんばんは。こちらのお題でいろんな方のブログ書く理由を見て回った。とても面白かった。自分も書いてみたくなった。 一言で言うなら、「書く前と書いた後の自分が明確にちょっと違うから」かな。 ブログ書き始める前…

理由のない不安感に襲われる夜

こんばんは。理由のない不安感に襲われている。夜になると感じるやつ。 仕事してると多少は紛れるんだけど、やるべきことがないと顕著に感じる。 金曜の夜なのに気分がよくないな。今日は忙しすぎた。周りの人の休みが多くて、電話出まくったし、言葉詰まっ…

バランス良くやっていきたい

こんばんは。仕事から帰って寝落ちして、23時ごろ起きて、これを書き始めている。 頭が働かない。またすぐ寝たい。軽めに書いて寝よう。 木曜の仕事終わりになると、疲れがもうピークに達してる感がある。でも、ここ数日は夕方から夜にかけてだいぶ過ごし…

「同志少女よ、敵を撃て」を読んだ

こんばんは。たった今こちらの本を読み終え、何ともいえない感情を味わっている。 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon 凄い本だった。「作者がやりたいこと全部載せ!」って話で、その熱量が伝わってきた。 女性狙撃手の視点から見る戦争…

小さな失敗を経験するの大事

こんばんは。今日は何かあるかな。 仕事で軽くミスったけど、大ごとにならなくて良かった。 ミスった時は焦ったな。でも、思い返してみると良い経験になった。 上司に相談して、自分では思いつきもしなかった解決法教えてもらった。対処法のバリエーションが…

朝活したい

こんばんは。憂鬱な月曜日がやってきた。 今日は朝起きるのが早かったな。昨日眠くて22時には寝たから、今日6時ぐらいに起きれた。 仕事行く前に1時間、ドラマとアニメ見た。朝の時間ってめちゃくちゃ気分が良いことに気づいた。夜に強まる不安感がない…

現実変える行動してないと、フィクションを楽しめない

こんばんは。今日は何したかな。ずっとアニメ見てた。 呪術廻戦を2期から見始めて面白かったから、1期を一気見した。 1日のめり込んで見れたから、充実した休日といえるのかな。でも、見終わった後、虚無感も感じた。なんだろう。俺このままでいいのかな…

ブログは「今の言葉」を読めるから好き。はてなスターについても少しだけ。

こんばんは。今日はネットで気になるエッセイ本を見つけて、本屋に行った。 最初の方だけ立ち読みしたけど、なんか違うなぁと思い、結局買わなかった。普通に良い本だと思ったけど、なぜか読む気にならなかったんだよな。 その後、運命的なタイミングで「今…

「透明な夜の香り」を読んだ

こんばんは。金曜夜の解放感で、読みかけの本を一気に読み終えられた。 感想書いていきます。 透明な夜の香り (集英社文庫) 作者:千早茜 集英社 Amazon 何も知らずに、表紙とタイトル買いで読み始めた。多少そんな気はしていたが、想像よりもずっと女性向け…