すぐ謝る癖

こんばんは。朝からスタバに行った。新しく「アイスカプチーノ」が出たということで、それを飲むのが楽しみだった。

f:id:fkfk25:20230930220118j:image

正直な感想、微妙だった。ふわふわなミルクの食感は新鮮だったけど、牛乳本来の味が強くて、牛乳苦手な自分には合わなかった。溶けてコーヒーと混ざっても、ほんとにただコーヒーとミルクが混ざっただけの味だった。なんかトッピングすればいいのかな。

次回からいつものドリップコーヒーにしようと思った。

 

元々スタバは本読む空間のために行ってる。ほぼドリップコーヒーのSサイズしか頼んでない。店員に顔覚えられてるから、注文する時若干の頼みづらさがあるんだよね。たぶん「一番安いコーヒー注文するやつ」と覚えられてる。前に「今回はフードとかいかがですか?」と言われたことあるし。

クソ恥ずかしかった。「え、あ、はい、すいません...」みたいなことしか言えなかった。冷静に考えたら、なんで俺謝ってるのか。

すぐ謝る癖は良くない。中国かどっかだと、自分悪くなくても謝った時点で自分にも非があると認めたことになる、という話を聞いたことがある。日本の場合は相手への気遣いという面が強いが、癖になると「すいません」多用しがち。

 

堂々としていよう。堂々と一番安いコーヒーの一番安いサイズ注文しよう。