自分の人生に向き合えない

こんばんは。休みはやることがない。

休みがなくてもいいから、毎日の労働が6時間とかになって欲しい。

 

kindleUnlimitedでビジネス系、自己啓発系の本を色々と流し読みしていた。もう少し人生の目標とかをしっかり考えた方が良いのかなと思った。

どんな人になりたいのか、どんな生活をしたいのか。人生の充実感とは、計画して実行していくなかで感じられるものだと書かれていて、確かにそうだなと思った。

 

将来どうなっていたいのか、考えても出てこない。ある程度今の生活に満足してしまっている。なによりもお金の不安が減ったのが大きいな。

お金の不安というのは、「日々の最低限の暮らしさえできなくなるんじゃないか」という漠然とした不安。だから、最初はまず、とにかく支出を減らす。自分が日々どれだけお金を使っているかを管理して、最低限必要なものはなんなのかを見極め、生活レベルを下げる。そうして溜まったお金を投資に回す。

これを知ってある程度資産を貯めれたのは本当によかった。今年中には1000万が見えてきた。冬のボーナスは含めてないし、ボーナスが出たら少しは贅沢したいなと楽しみができた。

いや、偉そうに語ってるけど、大部分は子供部屋おじさんさせてもらってるのと、交際費が0なのが大きな理由。寂しい人生だよ。

 

でも、本当に望むものがない。なんなら40ぐらいで死ぬのがいいんじゃないかと思い始めている。そりゃ幸せそうな他人を見かけて羨ましく思う時はある。幸せそうな家族連れやカップルを見かけて胸が苦しくなるときはあるが、家に帰れば別になんとも思わない。

人間本当に必要なものなんて、不自由なく衣食住できる空間くらい。それ以外はおまけでしかないのに、さも必要であるかのような社会。

 

それでもさすがに食って寝るだけの日々ではつまらないから、なにか些細な楽しみを見つけて暮らしていきたい。ネットでポチった本が明日届くから、それ読むのは楽しみ。それくらいでいいよな。それで満足しちゃってるから、自分の人生にうまく向き合えてないのかな。