スクリーン見る時間減らしたい

こんばんは。休みに体が慣れると、行き始めがつらくなる。帰宅してどっと疲れを感じた。

ただ、仕事によって生活リズムを整えられてるところはある。しばりがなかったら朝早く起きて外に出ることもなくなってしまう。

 

眠いな。最近のブログはあらかじめ書きたいこと、考えたいことが決まっている時以外は、かなり内容がおざなりになっている気がする。夜に書いてるから疲れてるし、頭使って考えるという作業をする気が起きない。

疲れの原因は、体力以外にも、目の疲れを感じる。シンプルにスクリーンの見過ぎかな。仕事以外にも、家でもネット触ってる時間が多い。スマホ、パソコン、未だかつて人類がこれほどスクリーンを見ていた時代はないから、スクリーンの光は脳をバグらせるとも聞く。疲れるよね。

 

ネットを触らない生活はもう無理だし、せめてスクリーン見る時間減らせないかなと思う。特に、youtube見てる時間多いけど、だいたいが好きな配信者の雑談配信か、お金や健康、ライフハック系のチャンネルだから、正直画面見ないで音声だけでも内容は理解できる。そっちの方が疲れない。まずはそこらへんからかな。