歩くと元気になる

こんばんは。休みが続くと、メンタル落ちるな。

金曜有給だったから休みが3日続いてるけど、社会との接点がないと不安感が襲ってくる。明日の残り1日の休みをどう過ごすか。

 

この休みは本ばっか読んでる。シャーロック・ホームズの「緋色の研究」と「四つの署名」を読み終え、「バスカヴィル家の犬」を半分ぐらいまで進めた。ホームズ、意外と展開に捻りがなくて驚きがない。でも、ホームズというキャラクター性を楽しんでる部分が大きいから、サクサク話が進んでひまつぶしにはちょうど良い。カフェや図書館行って読んでる時間が楽しい。

図書館では、体とか呼吸関連の本もちょっと読んだな。自分の一番の悩みが吃音であり、それが対人関係での恐怖の原因になっているから、ちょっとでも改善できないかと調べてみた。呼吸とか発声は、吃音以外にも精神面や健康に役立ちそう。

 

そういや、図書館行くのに30分ぐらいかけて歩いて行ったけど、歩くと気分が上向きになった。体動かしてるのもあるが、たぶん家にいたらスマホとかネットずっと見て、情報に触れすぎて疲れるのがあるのかな。結局、ネット触れてる時間減らせという結論になる。でも、やることないとすぐ触っちゃう。

何かネット触る以外の日々の過ごし方を見つけていきたい。それこそ、どこか行くにしても車じゃなくてわざと時間をかけて歩いていくと、体は疲れるが心は元気になる。意外と考え事しながら歩いてる時間も楽しいしね。