朝にブログを書く

ここ数日は朝にブログを書いている。意図的に朝に書こうと思っているというよりは、夜にできるだけパソコンやスマホを触らないようにした結果、朝に書いているだけ。

ネット見る時間を減らしたいとずっと思っているが、現実問題自分は無理。なので、せめて睡眠にも影響してきそうな夜は、スマホやパソコンを自分の部屋に持ち込まないようにして対策している。実際、ネット見ないようにすると「暇だから寝るか」という気持ちになりやすい。

 

逆に、朝書くメリットってなんだろうか。起きて、早くスマホとパソコン触りたくなるから、早起きやベッドから出やすい。スマホ触ったら、だらだらと通知やXを眺めてる時間が多いから、その時間を文章書くという少しは生産性ある行為にできる。

でも、寝起きだと頭回ってる気がしないな。周りが静かだから集中はできる。

 

まぁ、いいや。夜早めに寝られたり、朝ベッドから出やすいだけでかなり意味はある。