アップルウォッチで健康意識を高める

他人の「買って良かった」系の話で一番良いなと思ったのは、「骨伝導イヤホン」かな。

骨伝導イヤホン自体が良いというよりは、その方の左耳が生まれつき聞こえず、骨伝導イヤホンのおかげで両耳で聞く感覚を味わえるようになったらしい。技術の進歩でハンディキャップを持った人が救われるのは良いね。

 

自分の買って良かった2023は、アップルウォッチ一択。毎日身につけてるから真っ先に思いついた。結構値段はしたけど、逆に去年これ以上高いものを買った覚えがない。

アップルウォッチの何がいいって、健康意識がかなり上がること。色々な機能があるけど、正直ほとんど使いこなせてない。使用用途としては、時間見る、リマインダー確認、運動時の心拍数や1日の歩数確認、睡眠効率の確認と目覚まし。

運動に関しては、心拍数が分かると体の追い込み具合が分かる。1日の歩数意識するようになると、座って作業してても適度に立とうという意識になる。

睡眠効率は分かったところで「で?」って感じだけど、目覚まし時計の代わりにすればスマホをベッドに持ち込まなくて良くなる。

つまるところ、運動と睡眠に対する意識が向上する。

 

これだけだったらわざわざ高いアップルウォッチ買わずに、もっと安い他のメーカーのスマートウォッチでも良い気がするが、前に安いやつ買った経験上、iphone使ってるならとりあえずアップルウォッチで良い気がする。互換性が高いと、なんだかんだ細かいストレスがない。

デメリットは、充電の持ちが悪いこととシンプルに高い。1万ちょっとで高性能なスマートウォッチがあるなかで、アップルウォッチはたしか6万ぐらいした。逆に、高い買い物だからこそ使わないと損という気持ちになって、身につけてても意識するようにはなった。健康に対する投資と考えられなくもない。

個人的に満足度は高い買い物だった。

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023