メルカリは生活必需品

こんばんは。現在深夜2時、すげぇ時間に目覚めちった。

仕事の終わり際から雨が降り出して、低気圧のせいかクソ眠かった。そのまま寝落ちした。

 

今日の出来事、考えたこと、なんかあるかな。メルカリの発送はしたな。メルカリにはかなりお世話になっている。取引数見たら242やっていて、そのうちの170くらいは出品側。近くのセブンから発送できるのが便利。

出品するのはほとんどが本。たまに服や、ネットでポチったけどあんま使わなかったもの。ここら辺が多い。メルカリやっていてよかったことを羅列していくか。

 

・不用品を処分できる

家のものを減らせる。正直早く売りたいから、出品するときは同じものがいくらで売れているか事前に調べ、最低価格らへんで出品する。高く売りたいというよりは、部屋のものをとにかく減らしたい。ほっておくとすぐ散らかるからね。

もの多いとそれだけ維持費がかかるし、所有欲が満たされて何をするにしてもやる気が減ると聞く。

 

・リセールバリューを意識するようになる

リセールバリューとは、一度購入したものを売却するときの価格のこと。ものによって中古でも高く売れるものや安くなっちゃうものが全然違う。

自分がよく出品するものでリセールバリュー高いのは本。ビジネス書や自己啓発本なら定価の8割とか高めに売れる。人気あるんだね。小説は安い。人気あったり話題の本じゃないとすごく安くなる。逆に、小説は中古で買えばめちゃくちゃ安いということでもある。

他にリセールバリューが低いのは服とか?新品じゃないというだけで一気に値段が下がる。一時的服にはまっていた時期があるが、これを知って服買うの止めようと思った。

というか、ものを買うときはリセールバリューをかなり意識することが多くなった。欲しいと思って買ってもあまり使わないもの結構あるし(特にネットで衝動買いしたもの)、使わなくて後で売ることを意識するようになった。そのおかげで無駄遣いしたなと思う出費が減った。

 

メルカリやっててよかったと思う大きなメリットはこの2つかな。デメリットは個人間の取引だから、日本語の通じない人がたまにいる。値下げ不可と説明文でお願いしているのに値切ってくる人は多い。

特に、メルカリで購入するのはあんまおすすめしない。説明文にない汚れとか全然発送しなかったりとか、ちょっとのお金を節約しようとしたらイライラを被ることがある。

 

長々と書いてしまった。さっさと寝ないとな。