全てにへりくだっていけ

こんばんは。月曜祝日の3連休は火曜スタートなのが良い。

もう火曜日が終わったと思うと元気出る。

 

休み明けの朝は気分が最悪だからね。寝る前が憂鬱で寝れなくて、寝不足なのもある。

ストレスにも弱くなる。別にたいしたことでもないのに心に刺さる。なんだろう。自尊心が傷つけられる感じ。

 

プライドが無駄に高いのが原因なんだと思う。休みとかほぼ人と会話せず、部屋に引きこもってるから、気が大きくなる。誰かと話したり比較されることなければ、自分がくそしょうもない人間だという自覚を持たずにいられる。

でも、いざ外に出ると人の顔色ばかり窺う内弁慶。なのにプライドだけは高いから、心の中では自尊心が傷つけられている。

 

それが分かっているから、「とにかく全てにへりくだっていけ」と自分に言い聞かせてるな。自分はくだらない人間だということを受け入れて、全部に下からいけ。自分のことをとにかく下げて、全てにぺこぺこしていけと。

思っているだけで、実際にできているかは疑問。だいたい相手を目の前にすると頭から飛んでいるし。でも、そんぐらい思っているのがちょうどいい。それでようやく最低限のコミュニケーションができている。気を抜くとすぐ調子にのるからね。