負の感情を溜め込み、自爆するタイプ

こんばんは。眠いな。

今の思いだけささっと書いて寝よう。

 

今日はなにかあるかな。職場でめっちゃ優しい人が、声を荒げていたのが印象に残ってるな。それに関してどうこうというよりは、自分は誰かに対して直接負の感情を向けるの苦手だなと思った。怒って相手に嫌われるのを恐れるタイプ。

 

不快な思いを感じても、自分の中に溜め込み、積もって自爆する。優しいとかそういうことじゃなく、衝突を避け、その時間をやり過ごそうとする。

もう少し自分の意思を主張できるようになりたい。でも、今までそういう生き方してきたから、急に変えられる気もしない。

 

対処法はなんだろね。せめて、自分の中に明確な意思を持ち、尊厳を傷つけられた時は ハッキリNOと言う。つまり、それには自分の主張をしっかりと持たないといけない。

まずはここら辺からな気がする。