社会との接点が仕事しかない

こんばんは。今日は三連休明けの仕事だった。

お盆でまだ休みが続いている両親を羨ましく思いながら、朝家を出た。

 

仕事は朝出かける時が一番嫌だけど、行っちゃえば意外となんとかなるものだよな。もちろんストレスも多いけど、今のところ自分にとって必要なストレスだと思えてるから、まぁ頑張れる。

特にこの三連休とかほぼ家から出なくて、会話も両親としかしてなかったから、社会との接点がなかった。いざ外に出たり、誰かと会話しようとするの怖くなる。こういう自分には、仕事で強制的に外連れ出されるのが必要な気がする。

 

家に篭ってるのもストレスが少なくて良いけど、ストレスもなかったらなかったらで、なんの刺激も充実感もない。ある程度のストレスはないと、どんどん自分がダメになっていく感覚がある

つまるところ、社会との接点が仕事しかないし、仕事行くの嫌だけど、そのおかげで最低限人として生きられてる気がする。