ガチャで一万使った今の心境

こんばんは。今日はやってるソシャゲに新キャラ実装の日だったから、仕事終わりにそれを見るの楽しみだった。

あんまガチャ引く予定なかったのに、気がついたら1万課金してた。今の心境を綴る。

 

お目当てのキャラ引けたし、後悔とかはない。1万は高いが、確率的には恵まれた結果だった。2万、3万出してゲットできないとか普通にあるしね。そう思うと、ソシャゲのガチャって値段設定がイカれてると思う。それが分かっててやってる自分もイカれてる。

でも、値段設定は置いといて、利用しているサービスや製品にしっかりお金を払うのは大切だとも思う。そりゃできるだけお金使わず楽しめた方が個人の視点では良いが、それを作ってる人にしっかりお金が入らなければ質も低下するし、サービスが終了することだってある。開発側の低賃金や長時間労働で成り立っているのも珍しい話じゃない。

だから、自分が好きなものにはしっかりお金を使うのが、長期的に見ればプラスなこともある。

 

ただ、今日はガチャ引くつもりなかったのに引いちゃったのが問題だったな。ちょっと仕事できつめの言葉言われて落ち込んだのもあって、憂さ晴らししたい気持ちもあった。あれ、そう思うと僕は悪くない気がしてきた。仕事が悪い。

まぁ、今回を教訓に、気分下がってる時はガチャとか依存性のあるものに近づかん方が良いと思った。