みんなでワイワイ盛り上がってこそのエンタメ

こんばんは。最近の月曜の楽しみは、仕事終わりに「VIVANT」観ること。

話題になってるくらいだから面白い。そうくるかーって感じの展開が続くから、観ていて飽きない。ロケ地も気合い入っていて、モンゴルとか海外の映像出てくるのも良いね。

まぁでも、一番はリアルタイムで見るべきドラマってところかな。公式が「みんなで考察しながら観てねー」と押し出してるから、放送後のTwitterとかで「このシーン伏線じゃないか」という色んな呟きが出てる。それ見て「なるほどー」と思うのも楽しい。これはリアルタイムならでは。

 

最近は娯楽が溢れすぎてる。月数百円で映画もアニメも見放題。逆に、選択肢が多くて困る。

そんななか、世間で盛り上がってるものがあると、とりあえずそれ見ちゃう。いやでも、自分と同じでそういう人多いんじゃないかな。

娯楽が溢れる一方、一極集中も進んでる感がある。例えば、最近でいうと「鬼滅の刃」「推しの子」。(自分がオタクだからアニメしか思いつかないけど)

 

これが良いんだか悪いんだか分かんないけど、ライブ感っていうのかな、それも一つの楽しみ方。実際、名作と言われるものでも、盛り上がってる時にリアルタイムで見るのと、後でサブスクで見るのとでは印象が違ったりする

単純に話題に出してる人が多いから、色んな考えに出会えるのは大きなメリット。やっぱ、みんなであれやこれや、ワイワイ盛り上がってこそのエンタメだよな。