前よりはマシ

こんばんは。広瀬アリスとみっちーのドラマ見てたら「国立新美術館」が出てきた。なにあの曲線でできた外観。初めて見たからびっくりした。

いつか実際に見てみたいな。11月に一週間休みとるから東京行こうかな。いや、近くなったらめんどくさくなってそう。

 

さて、今日は何があったか。上司と定期面談した。今の上司はめちゃ優しい。今のところ怖い上司に当たったことはないな。そういう意味では、本当に人に恵まれている。

困ってることないか聞いてもらえて、「電話マジで嫌です」と頭に浮かんだが、相手を目の前にすると言えんかった。実際以前よりは配慮してもらえるようになった。代わりに出てもらえている。配慮を求めるすぎるのも良くない。

一回辛い経験しとくと、「前よりはマシ」と思えるから辛い経験は役立つ。かといって、苦しいことの真っ只中にいたら「その辛さも無意味じゃないぜ!(キリッ)」と言われたところで、何の慰めにもならない。今の辛さをどうにかしてくれよとしか思えない。

 

そこらへんの塩梅は難しいが、良くも悪くもストレスのかかることから得られるものは大きい。でもやっぱできるだけストレスはない方が良いよな。

苦しい時は「前よりはマシ」と思って乗り切っていきたいし、過去一苦しいことあったのなら、その経験は必ず後で役に立つ。