使えるものは何でも使っとけばいい

こんばんは。金曜の夜だ。嬉しい。

今はメンクリの待ち時間にこれを書いている。夜に診察してくれるのありがたい。ただ、待ち時間が長いから、初めてスマホでブログを書いてみる。

 

20時だけど結構混んでるんだよな。やっぱり精神に問題抱えている人は想像以上に多い。僕自身は吃音の不安を抑えるための薬をもらいに通ってる。悩んでることはいつも変わらないから、軽く近況話して終わり。診察時間よりも待ち時間の方がずっと長い。あまり話すこともないから、それでいい。

でも、真剣に悩みがあって来ている人が、希望を持てる場所じゃないよな。

 

こんなこと言ったら怒られるかもしれないが、誰だってメンクリいけば何かしらの病名はつけられる。明確な定義とか、脳の検査をするわけじゃないし。だから、もし病名がついても深刻に悩む必要はない。

本当に今、精神病んでる人多い。自分の周りでも、ちょっと前に一緒に仕事してた人が、別の部署行ったら精神的な理由で休んでいると聞いた。顔の知っている相手が、辛そうな表情をしているのを想像するとしんどい。

 

病気でもなんでも、利用できるものがあるなら利用すればいい。メンクリ行ってすぐに症状が回復するとは思えないが、環境が変わるきっかけにはなる。診断書書いてもらって会社休めるかもしれないし、良くも悪くも周りの態度が変わる。

僕はもらってないけど、障害年金とかもあるし。あれは医師の診断書がすべてで、実際よりも重く症状を書いてもらって年金もらってる人を知っているから、あまりイメージは良くないが。

自立支援っていう診察料や薬代が1割になる制度もある。悩みを抱えた人の多い時代だ。まずは自分最優先に、使えるものはなんでも使っとけばいいんだよ。