「闇金ウシジマくん」見て、謙虚に生きようと思った

ドラマのシーズン1を見終わったが、見ていて何度も胸が苦しくなった。楽してお金を得ることなんてできなくて、日々まじめに頑張ろうと思わせてくれるね。

ギャンブルや風俗みたいな中毒性のあるものも怖い。普段はコントロールできてても、ストレスが溜まった時にやけになって散財しちゃうのはあるある。

 

何事も経験で、いろんな失敗をするのは良いことだと思うが、世の中には一度失敗したら取り返しのつかない事態になることだってある。最初は小さな失敗でも、反省せずにずるずると悪い方向に行ってしまうこともある。

自分の人生やお金から逃げるほど、後で自分が辛くなる。できるだけ多くの人が、できるだけ若いうちに見ておくとよい作品だね。