お金は好きなことに使ってこそ価値がある

こんばんは。朝からスタバに行った。休みになると、まずカフェ行って本を読みたくなる。

なんなんだろう、あの満足感は。没頭して本が読める。いわゆるマインドフルネス状態っていうのかな。

 

マインドフルネスが流行り出した時に瞑想を実践してみたが、全く続かなかった。効果を実感できなかった。でも、カフェ行って活字を目で追う作業は集中してできる。本に長く注意を向けていられるし、終わった後雑念が消えている。

1回350円でこんな満足感のある体験できるのはめちゃくちゃありがたい。お金は自分の好きなことややりたいこと、満足感を得られることに使ってこそ価値が生まれる。お店側には悪いから、一応人が少ない時間帯に行くよう気をつけてはいるが。

 

お金の使い方でいうと、経験的にネットでポチったものの当たり確率はあんま高くない。実物が思ってたものと違ったり、買って少ししたら使わなくなったものとか結構あるし。プライム感謝祭だから見て回ったけど、結局なんも買ってないや。

軽く見てたらこんな商品あるんだと面白くなって色々見て回っちゃったし、正直欲しいなと思うものはいっぱいあった。でも、今は我慢しよう。今はまず貯めて、お金の不安が減る安心感の方が嬉しい。ある程度貯まってから、自分の好きなことに惜しみなく使っていきたいな。