【新NISA】暴落時のメンタルは、経験しないと分からない

youtubeのおすすめに「5chスレまとめ動画」が上がってきて、つい見てしまう。新NISA関連の内容だった。

庶民の投資なんて、優良なインデックスファンド(オルカンかS&P500)に長期(15年程度)積立するだけでいいと思う。自分もオルカンしか買ってない。一度設定するだけで、いちいち投資について考えなくていいのも良い。

 

ただ、直近が好調すぎて忘れやすいけど、絶対に暴落が来ることは意識しておかないといけないよね。自分も含めてリーマンショックとか大きな暴落を経験していない世代は、頭では分かっていても、いざ資産が日に日に減っていくのはメンタル的に相当きついと思う。もちろん、暴落が来ても淡々と積立を継続していくつもりではあるが。

お金に関することでは、論理よりも感情が優先されやすい。きっと暴落が来たら、不安を煽るような情報が氾濫する。そもそもが「世界経済は今後も成長する」という前提を基にした投資であり、過去のデータや世界人口の増加を考えれば可能性は高いと思うが、絶対ではない。

 

暴落は絶対くる。淡々と積立を継続する。やることは分かっていても、暴落時のメンタルはなってみないと分からんな。