毎日ブログ書くと、毎日達成感を味わえる

こんばんは。今日は仕事終わりにメンタルクリニック寄った。夜まで活動して疲れたな。非常に眠い。

そのまま寝ちゃおうと思ったが、とりあえずブログを書き始める。別に毎日更新にこだわっているつもりはないんだけど、なんか書いとかないとモヤモヤする

この気持ちは何だろうか。たぶんブログ書き終わった後のスッキリする感覚、達成感を味わいたいのかな。

 

一応書くときは、「その日考えたこと」をテーマにしている。出来事よりは考えたこと中心。そうすれば、何かしら書く話題は見つかる。人間何も行動できなかった日でも、何も考えず過ごすなんてことは不可能だからね。

そして、考えたことを深ぼっていくと、自分は何者であり、日々何を考え、何を望み、どこに向かおうとしているのかがなんとなく見えてくる

ここらへんの話は、こちらの本がめちゃくちゃ参考になった。

 

人は自分自身のことならよく分かっていると思いがちだが、こうやってブログ書いてると思ってもみなかった言葉が出てきたりする。冷静に状況を振り返って、「あのときの自分はこんなことを思っていたのか」と新しい発見があったりする

考えたことを深掘り、その時点での一応の答えを出すことで、これからの自分が少し鮮明になっていく

ここらへんが、ブログ書くことで達成感を味わえる理由かな。必ず毎日書くなんて思ってると義務感で嫌になると思うが、ひとまず今のうちは夜のこの作業が楽しい。