ストレス発散は運動に限る

こんばんは。一週間が始まってしまった。だるいな。

月曜の仕事終わりは体力的に問題はない。でも、体にモヤモヤが溜まってるような感覚がある。ストレス発散したくなる。

 

とりあえず運動した。個人的にストレス発散は運動に限る。

運動は「HIIT」というやつを、最低でも週四でやっている。説明がめんどくさいので、参考にした本の画像載せとこう。

f:id:fkfk25:20230821210347j:image

ものすごく簡単に説明すると、「高負荷の運動(20秒)→休憩(10秒)」を8回繰り返す。

これの何がいいって、すごい手軽にできること。最低4分で、家でできて、器具とかいっさい使わない。それでいて、終わった後は汗だくになるくらいきつい。運動してる感がある。

 

HIITやってシャワー浴びた後って、めちゃくちゃ頭がスッキリする。気持ちが良いんだよね。これ、習慣化するうえではめちゃくちゃ重要だと思う。すぐに効果が実感できたり、達成感を味わえるものだと続けられる

そりゃ運動する前は「めんどくさいな」と思うことはあるけど、運動すればすぐに気持ち良くなれることを体が知ってしまったから、続けられている。これに関しては良い習慣を身につけられていると思う。