仕事に行きたくない理由を深掘る

こんばんは。今日は月曜日だったので、仕事に行くのがとても嫌だった。

行くのが嫌じゃない人の方が少ないと思うけど、自分が行くの嫌な理由はなんだろう。

 

まず、障害者雇用だけど完全に障害配慮がもらえているわけではないこと

具体的に言うと「吃音症」という発達障害のような言語障害のようなものがあって、電話応対とか顧客対応は免除してもらっている。それでも、どうしても電話に出ないといけない時があって、それがいつくるか分からないから常にビクビクしながら仕事をしている。

 

自分の吃音のことを知ってくれてる相手なら最低限の会話はできるけど、吃音のことを知らない相手からすると「なんだコイツ」という反応をよくされて落ち込む。自分ではどうしようもないことで非難されるのは、なかなかメンタルにくるな

 

でも、逆に言うと今の仕事が嫌な理由はそれくらいで、人間関係では全く困ってないのはすごく助かっている。仕事の内容も楽。しいていうなら、待遇が正社員ではない無期契約社員なことくらいかな。でも、ボーナスも出るし実家暮らしだから日々の生活に困ることもない。コツコツ貯金もできている。

そう考えると、仕事に行くのが嫌ではあるが、その解決策はメンタルを強くすることというか、他人のきつい言葉にも慣れていくのが一番な気がする。それか上手くストレスを発散していきたい。

 

以下、独り言

無職転生2期5話見た

学園に入って一気にいろんなキャラ出てきてワクワクしてきた。あと、ルディとシルフィが会話してるだけでニヤニヤしてしまう。

・両学長の7月の投資ニュース見た

日本経済の景気は好調だが、実質賃金が伸びるかが今後の焦点。今の雰囲気で賃上げできない会社は、長期的に見てもなかなか厳しいだろうね。投資に関しては、インデックス投資に毎月積立してるだけだから、自分のスタンスは何が起こってもやること変えない。