無職です。よろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。年が変わったら久々ブログ書こうと思っていたが、元旦に大きな地震があり、あまり書く気にならず2日に書き始める。

自分や知り合いに被害があったわけではないが、この寒さのなか被害に遭われた方のことを思うと、自分がどうのこうのとかどうでもいい話に思えてくる。かといって、やたら「不謹慎だ!」と騒ぐ人たちは、呼吸すら危うい人がいるなかで息を吸うのも失礼だから、酸素取り込むのやめたほうがいいと思うよ。

 

さて、とりあえず書き始めたから今年の目標とかそういうのを考えていく。でも、1年とか長すぎる。まず目先の目標は「仕事を見つける」。12月末で退職したから、今無職です。よろしくお願いします。

年末年始に親戚一同が集まると、無職の肩身が狭い。相手は別になんも気にしてないのに、勝手に自分が後ろめたい気持ちになっている。子供たちにお年玉上げる時とか、「無職が金渡してるよ」と心の中で思ってた。

さっさと仕事決めて楽になりたいな。かといって焦ってよく考えずに決めたら、何のために仕事を辞めたのかという話。初めての転職だから色々転職関係の本読んだけど、転職の失敗原因に「前の会社の不満を解消すること」ばかり考えてしまいがちとあった。新しい不満が出ることも覚悟しておかないといけない。

 

正月明けたら、とりあえず紹介してもらった企業に応募することになっている。一つでも希望があるのは安心感があるな。なんの当てもない、先に希望がない状態は辛い。

今のところは特に深刻に考えてない。かといって楽観できるような状態でもないし、宙ぶらりんな状態の現状がもどかしい。